一生懸命教えています!練習あるのみ☆(ネイリスト技能検定1級)

スクール
09 /24 2011
お客様の合間にネイルも教えているゆみごんです

こちらの生徒さんはカレコレ・・・
お勉強を始めて1年
3人のママさんもしながら猛特訓で去年の秋の3級・前回の春に2級と進んでこられた方です。

そして・・・10月に1級

s-IMG_5617.jpg

先月までの授業では、まだ頭で理解出来ていても
手がその通り動かない状態でしたが
少しずつですが、ミクスチャーとお友達になれてきている様です☆
筆使いも様になってきています。

s-IMG_5619.jpg

1級の科目であるアクリルスカルプチュアは、
筆先でミクスチャーを硬化するまでの数分で形作り、やすりで整形させる技術です。
ミクスチャーとは・・・リキッド(モノマー)とパウダー(ポリマー)を重合させたものです。

とても難しい技術ですが、これこそネイリストって感じがします(笑)

メーカーによって、重合させる配分も違います。
気温の変化で硬化速度が大変左右され、施術する部屋に合わせて材料も使い分けます。
ここまで、理解出来てくるととても奥深くジェルとは違う技術の楽しさが味わえる気がします!

ジェルのメニューが頻繁にでる時代に要らない技術では???
と思う方もいらっしゃるとは思いますが、
この技術の中で学ぶ諸々のお道具や指先の使い方などが重要です。

ここまでお勉強が進んでくると、
どこでその技術を生かすのか???

最近のネイル業界も二極化されていて

「1級取得」「スクールの授業時間数」条件に加えているところも増えています。
それだけ質の高い人材を求めているサロン

または

資格など条件問わず
安さと早さが売りの「ファストネイル」と言う言葉もチラホラ聞くジェル専門店で、とにかく定額制のデザインをこなす。

どちらもお客様のニーズに合わせて存在しているネイルサロンですので
まずは、自分の目標設定に近い就職先を選んでみるのが良いと思います!

wicket nail は・・・どちらかと言えば前者
ただ私1人でこなしているサロンですが、もしスタッフを増やすのであれば
やはり、同レベル以上の信頼出来る方にお願いするかと思います。

・・・と。
ちょっと検定試験のお話からズレてしまいましたが
1級取得後からがネイリストへの道本番に入りますので一緒に頑張っていきましょ~♪

ネイルのご予約は・・・↓こちら↓
ご予約カレンダー&ご予約フォーム


ちなみに・・・
今月のスケジュールは



いつもブログを見てくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています↓ポチポチっとお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ ネイルサロンへ

ホームページ
http://www.wicket-nail.jp/



コメント

非公開コメント

ウィケット

ネイルアーティスト yumigon

北浦和を拠点に活動中

とにかく楽しく過ごす事を第一に考えます。
ネイルの仕事が私に合ってるようです。

新宿の事務所の一角からスタートし上板橋からときわ台へ移り
2012年3月より浦和の自宅でネイルをしています。

ちょっとした事が勉強になります。
いろんな人と会いお話したことが私の生きる糧となります。
発信もしつつ受信もしつつ
周りの方とのお話を参考させて頂きながら
いろんな方にネイルの楽しさ喜びを知って頂ける様に常に考えています。

少しずつ形にして行こうと思っていますので
ご興味持って頂けましたら、お気軽にメッセージくださいませ!